忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1羽の妖精 エナガ

天気が曇であまり綺麗には撮れていないんですが、初!ブレてないエナガ写真撮ったどー記念(^^)



エナガ(柄長) 英名Long-tailed Tit スズメ目エナガ科

ちっちゃくて長い尾羽、つぶらな瞳にピンク色の背中、誰もが惹きつけられてしまうその可愛さ !!
その可愛い姿から食べるものは木の実や果物と思いきや・・・

実は肉食です(ヽ゜ロ゜)ヒィィィ
(まあ、肉って言っても虫や牛脂なんですけどね(笑))

噂によると、ねぐらにつく時は枝に並んでおしくらまんじゅう状態で並んでいるそうです
ほかの方の写真を見せてもらったんですが、もの凄く可愛いかった!! (*´д`*)

エナガ豆知識
エナガの漢字表記は"柄長"
これは体に対して尾羽が柄のように長いことが由来だそうです

確かに、マシュマロに柄がついたような感じですよね(^^)



むかし撮った残念な写真(ブレブレ(苦笑))

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

妖精に出会った(o´∀`o) キクイタダキ

水鳥に会いに行ったけど、これといった収穫は無し ( ´ゝ`)
居た水鳥・・・カワセミ、オオバン、カワウ、コガモ、サギ、ドバトです
普段別の用事で通りがかると、カイツブリがたくさん居るはずなのに今日に限って居なかった・・・切ない(´・ω・`)

私が捜索している沼の場所の反対岸に白鳥やミコアイサがたくさん居るらしいのですが、自転車ではさすがに遠くて行くのは無☆理でした(・ω<) テヘペロ

そして空を見上げると、遥か上空にトビが飛んでいます
なんとなく追いかけてみたくなりました(そんな気分だったのです(中二病))
そのまま追いかけて、森?の中へ入って行くと・・・・・・

小さな妖精が居ました!

ミソザサイとは1、2を争う日本最小の鳥キクイタダキです!
それもすぐ目の前に!(≧∇≦*)

ちっちゃ!超小さい!ありえないくらい可愛い~!!(*´Д`)ハァハァ
一緒にヒガラとメジロがいたんですが、それよりも更に小さいのです!!
こんなに可愛い鳥に出会えるなんて・・・あぁ・・・幸せ(〃´∀`)

見ることに夢中だったので、ろくな写真が撮れませんでした(爆)
  ↓ これがその時の残念な写真(汗)




でも、私の網膜にはしっかりと焼き付けました!
下手くそだけど、私なりに絵で再現してみた



次に会う時は、絶対写真に収めるぞ( *`ω´)キリッ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

ジョウビタキの女の子の写真初ゲット☆


ジョウビタキ 左が♂ 右が♀
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲 ) 英名Daurian Redstart スズメ目ツグミ科(ヒタキ科)

やっと女の子に会えた(^^)
オスは見た目が派手だからすぐわかるけど、メスは色が地味だから意外と気付かなかったりするんでよね
しかもメスの方が警戒心が強いのかすぐ隠れてしまって、ちゃんと撮れたのが上の写真ともう一枚の似たような写真だけです(私の写真の腕に関してはツッコまないで(><;)

ジョウビタキ豆知識
ジョウビタキは色々なニックネームがあります

・翼の白斑から「紋付き鳥」
・鳴き声から「ヒッカチ」
・火打石を打つ音に似ているから「ヒタキ」
・ジョウビタキを見てハマる人も多い事から「きっかけ鳥」
・人をあまり怖がらないから「バカッチョ」←こwれwはwひwどwいw
etc・・・
他にも呼び名があったら情報求む(´・ω・`)



トレードマークの紋付v

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

キジの羽の模様に似ているからキジの名前を貰いました キジバト

昨日のキジより見劣りするなんて言わないで~!(><)


私の祖父の代から来ている古株の鳥です(たまに家の庭に巣を作ります)
たになみ家ではこのキジバトの事をポッポと呼んでいます(^^)
ポッポ達が居るおかげで、家の周りにはドバトが居ません(追い払ってくれているようですv)




まんが日本昔話でこんなキジバトのネタがありました

むか~し、むかし、言われた事にたいして何でも反対の事をにする若者がいました
田んぼを耕せと言えば、畑を耕し
水をくめと言えば、火を焚き始めるありさま

ある時その若者の父が病で倒れてしまいました
父が粥を食べたいと言えば、固めに炊いた飯
柔らかい布団が欲しいと言えば、ごわごわの固い布団

こんなでは父の病もよくなる筈がありません
だんだん弱っていきました

前々から若者の父は墓を作ってもらうなら山の上がいいと思っていました
川は雨が降るとすぐに氾濫して流されてしまうからです
そこで父は死ぬ前に

「わしが死んだら川のほとりに墓を作ってくれ」

息子が逆のことをすると思いあえて川と言いました

父が亡くなると息子は悔やみました
自分が逆の事ばかりしていたから父は亡くなったんだと・・・
せめて父の最後の言葉にはちゃんと従おうと思い墓を川のほとりに作りました

まじめになった若者はもう逆のことはせずまっとうに暮らしていました
そんな中、雨が降り川が氾濫すると若者は急いで父の墓を守りに向かいます

「おっとぅ(父さん)、今行くからな、おっとぅ(父さん)」

何度も何度も・・・

ある年、雨が降ったり止んだりな日が続きました
家と墓を何度も行き来した若者はもうへとへとです

「あぁ、空が飛べたらすぐに行けるのにな おっとぅ」

気付くと若者はキジバトの姿になり、空を飛んでいました

「これですぐ おっとぅの墓に行ける おっとぅ デデポッポ」

その日以来、雨が降り始めるとデデポッポ(おっとぅ)デデポッポ(おっとぅ)とキジバトが山で鳴く姿が見られるようになったんだとか・・・
おわり


ちょっと悲しいお話ですよね(ノ△・。)
鳥達には色々な逸話があって面白いです



うわっ!何か横切った!!Σ(゚Д゚)
ヒヨドリさん、急に入ってこないでよ(汗)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

国鳥です!キジ

ガサゴソ・・・


おや、草捨て場に何かいる・・・・


キジでした~!

人間より数秒速く地震を察知することができる鳥として有名ですよね(^^)
何回かブログに登場しているのですが、紹介がまだだったので改めて(汗)



このキジは我が家に週2、3回の割合で遊びに来てくれます(^^)
(草捨て場にインコの食べ残しの餌を捨てているので、それが目当てで来ているのかと・・・)
私はこの子を"色男"君と呼んでいます(笑)
キジは一夫多妻と聞いているので・・・(モテているかどうかは謎)



背中の模様がスゴイ
さすが国鳥なだけありますね(*゚∀゚)=3
足環をしていないから、多分野生だと思います



ちょこんv
しばらくその場に座り込んでいました
めちゃくちゃ可愛い~(*´д`*)ハァハァ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

メギーが帰って来た!!(*^▽^*)

メジロのメギーが1週間ぶりに帰ってきました\(^▽^)/(3日前からまた毎日きてくれてます)


窓の外からチーチーという囀りが聞こえたので急いで見に行ってみたら、いつもの場所にメギーが!
ヒヨドリが食べ散らかした後だったので、急いで新しいミカンを持って行ってあげました(*゚∀゚)ハァハァ



花の蜜に飽きたのかな?(家のツバキはまだ咲いていません)


あれ?メギーの頭に禿げが無い・・・別の子?・・・ま、いっか(・∀・)
ここの所ヒヨドリがミカンを独占していたので、メギー達が戻ってきて本当に嬉しいですv


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

高知県では準絶滅危惧 カシラダカ


カシラダカ(頭高) 英名Rustic Bunting スズメ目ホオジロ科

先日載せたホオジロと一緒の所に居ました(^^)
こうやって写真でじっくり見るとカシラダカかホオジロかがだいたい分かるんですが、現地で発見するとなかなか・・・(^^;
私の尊敬する野鳥の師匠が、尾羽で見分けるといいと言っていたんですが・・・
先生~、尾羽での見分けはレベルが高くて私にはまだ無理っす(汗)



たぶん、左が♀ 右が♂

雄の目つきがなんか怪しい・・・もしやストーカーか!(笑)




ネコヤナギに花が咲いていました(*゚∀゚)

白いホワホワはよく見るんですが、花が咲いているのをちゃんと見たのはこれが初めてかもしれません
なんか毛虫みたい(笑)←コラコラ;


余談ですが
昨日ネットをウロウロしたいたら"アオカケス"なる鳥の記事を目にしました
すらっとしたフォルム、そして美しすぎる青に心奪われました(*゚ρ゚)ノオオォォォ
よろしければ アオカケス 検索してみてください


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

実は千葉県でレッドリストの危急種 ホオジロ


ホオジロ(頬白) 英名:Siberian Meadow Bunting スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

家の近所に居るホオジロは、よくボサの中をチョロチョロしているので撮るのが大変(^^;

ホオジロ豆知識
ホオジロは色々な聞きなしがあって面白いんです
(聞きなし……動物の鳴き声、主に鳥のさえずりを人間の言葉に、時には意味のある言語の言葉やフレーズに当てはめて憶えやすくしたものです)

・一筆啓上仕り候
・源平ツツジ白ツツジ
・札幌ラーメン、味噌ラーメン

等です(誰が考えたんでしょうね(笑))



ホオジ・・・ロ?(肝心の頬がアシに隠れて見えない(><))

ホオジロに似た鳥でカシラダカというのが居ますよね
冠羽を下げているとパッとみ見、見分けがつきません(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

地味って言わないで!シロハラ


シロハラ(白腹) 学名:Turdus pallidus スズメ目ツグミ科

林の中でガサゴソと聞こえたら、だいたいシロハラの確立大
すぐ木の陰に隠れたりするのでなかなか撮れません(汗)

都会にいる鳥好きの知人にシロハラの写真を見せたら、以外と興味をしめしてくれた(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

白と黒のセキレイ


左がハクセキレイ 右かセグロセキレイ

セキレイ(鶺鴒) スズメ目セキレイ科

ハクセキレイは駐車場とかでよく見かけますが、セグロセキレイはあまり見かけませんよね
水辺を探してもあまりいない・・・(´・ω・`) ショボーン
捜索範囲を広げてみようかな




セキレイ豆知識
尾羽を激しく上下に振る様子から、別名"石叩き"とも呼ばれているらしいのですが、
日本書紀のイザナギ・イザナミ神話で、セキレイが2神に男女の営みの仕方を教えた(尾羽を激しく・・・以下略)という事から"嫁ぎ教え鳥"とも呼ばれたそうです

これを知った時なんか恥ずかしくて、しばらくセキレイをまともに見ることが出来ませんでした・・・
(*ノωノ)キャッ



んっ?何か見つけたのかな?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター