忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニューフェイス!(歓喜)

我が家の野鳥用餌置き場に新しい野鳥が来ました!!


ヤマガラです!!!(狂喜乱舞)
まさか家に来てくれるとは思わなかったので、とても嬉しいです!!! ε=ε=ε= \_○ノヒャッホー!!

 
まだ1羽しか来てないけど、そのうち嫁か旦那を連れてきてくれないかな~
そしてあわよくば、家の木に設置してある巣箱で繁殖してくれないかな~ [壁]*¨)*¨)チラッチラッ



そうそう、巣箱といえば・・・
去年は写真撮り忘れたんですけど、今年はちゃんと撮りました!!

家の巣箱から巣立ったシジュウカラちゃんです!!(*´д`*)
(一昨年のシジュウカラの雛の記事はこちら→巣立った!(*゚∀゚*) シジュウカラ


淡い色に黄色いクチバシ!!めっちゃ可愛いです!!!
親からご飯をもらいたくて翼をパタパタして甘えた声で鳴いています(*´Д`)ハァハァ

    
雛たちが全員集合?した時、5羽確認できました。
皆、無事に生き残ってほしいです(´・ω・`)

PR

変わり種のカラス君



おっほーい!!
部分白化のカラスさん始めて見ました!!(大興奮)
ちょっとした旅先で出会ったんですが、これが一番の思い出です(^^)




これは別の場所で撮ったカラスさんなんですが・・・しゃくれてます(笑)
このコの生活がとても心配です(嘴を直してやりたいな(´・ω・`))
まあ、頭がいいから多分大丈夫でしょう(^^;

ヒマワリ大好き!カワラヒワ


すっかり載せそびれていたのですが、空き地に秘密裏に植えたヒマワリ(鳥の餌用)がたくさん
咲いてくれました(*´∀`*)
大風で倒れたり、猛暑で焼けちゃったりと色々ありましたが、無事に咲き終わり
種をたくさん実らせてくれました(^^)

そんなヒマワリの種を食べに、カワラヒワが毎日遊びに来てくれます♪

親子かな?親カワラヒワが子供のために種を取ってあげていました(^^)

子カワラヒワ「ごはん はやくちょ~だい♪(o>ω<o)」
親カワラヒワ「今あげるから ちょっと待ってね」


親カワラヒワ「はい 召し上がれ」
子カワラヒワ「わーいv」


カワラヒワの親子を撮っていたら、たまたま飛んでいるカワラヒワの写真もゲットできました
羽を広げると綺麗ですなあ(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

超望遠レンズって凄い!!

アオバズクの写真を撮っていたら、その場にいた超望遠レンズ持っているお爺様が
カメラの機種が一緒のよしみでレンズをちょっと貸してくれました!!(大興奮!!)

 
なんちゅう、高画質!
これはクセになる~(*゚∀゚*)


多分だけど、このレンズ・・・、百万円以上するやつや・・・((((;゚Д゚)))) ス,スゲー
貸してくれたお爺様には本当に感謝です!!
私もいつか、こんなすごいレンズを手に入れたいです(^^)


ちなみに比較として・・・
自前のレンズで撮ったアオバズクがコレ↓(250mm エクステ無)
 
大きく載せるのはこれが限界です、これ以上大きくすると、画質がイマイチになります(^^;

 
自前レンズ(250mm)はバズーカレンズに比べれば性能は落ちますが、愛着があるので
上手に撮れた時の嬉しさは格別です(^^)


夫婦のツーショットv

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

身近?なフクロウ アオバズク


アオバズク(青葉木菟) 英名Brown hawk owl フクロウ目フクロウ科

可愛い~v そんでもって凛々しい!!
まさか会えるとは思ってなかったので、とても嬉しいです(*´д`*)ハァハァ

アオバズクの写真が撮れた経緯について・・・
地元でサシバ(猛禽)が見れる場所の情報をゲットしたので、サシバの出待ちをしていました
そんな時、バズーカカメラを持ったお爺さんがアオバズクの情報をくれました(^^)
アオバズクがいる場所は私も何回か他の鳥を探す目的で探索に行った事のある場所だったんですが、
まさかアオバズクがいるなんて知らんかったとです!
(後で調べたら、その場所は毎年アオバズクが営巣しにくるそこそこ有名な場所だった・・・orz)



半目(笑)
眠いのか、目を何回も閉じてました(まあ夜行性だからね(^^;)



7月上旬になると巣から子供達が出てくるらしいので、見れたらいいな(^^)

おまけ

メインだったはずのサシバ
遠くの方を飛んでいたので、綺麗に撮ることが出来ませんでした(爆)
この数日前、とある用事の後、時間が余ったので偵察がてらサシバが居る付近を探索していたら
なんと目の前の木に止まってました(゚∀゚)
これはシャッターチャンス!でも・・・
本来はここに来る予定はなかったのでカメラなんて持ってきてません\(^p^)/オワタ
あの時カメラを持って来ていなかった事をすごく悔やんでます(´・ω・`)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

巣立ち前日 ツバメ


ご近所の家にツバメの巣があるので、許可をもらって写真を撮らせて頂きました(^^)
家にツバメの巣があるなんて羨まし~!(>∀<)
ウチにも巣作ってくれないかな・・・(´・ω・`)



本当はヒナは6羽なんですが、写真を撮る数分前に長男だけ先に巣立っちゃったそうです(爆)
(長男は近くの電線に止まってました(^^;)
残りの弟達は、兄の分のスペースを開けて巣の中で待機中

もっと色々なシーンを撮ろうと思ったんですが、親鳥がカメラに警戒していたので止めました(^^;
野鳥って普通に見る分には逃げないのに、カメラを向けると一気に警戒しますよね(´・ω・`)
レンズが嫌いなのかな?

次の日、外がツバメの鳴き声で騒がしいと思ったら、みんな巣立ってました(^^)
しかも他の家族と合流したのか、子ツバメが十数羽!(゚∀゚)
写真撮ろうとしたのですが、逆光で全然ダメでした・・・(TдT)チキショー


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

魚獲ったどー! ダイサギ


ちょっとした用事の帰り道、谷津干潟に寄りました
(谷津干潟は東京湾の最奥部に残された約40haの干潟で、たくさんの渡り鳥の途中の中継地として有名なところです)
今回は時間帯も夕方だったので、あまり期待しないで行ってみたところ・・・
案の定ダイサギしかいませんでした(爆)



魚はどこかな・・・


うりゃ!!(スボッ!!)


魚ゲットだぜ! ( ´ー`)ドヤ


げっ!人間のヤローが見てる!!あっちに行こう

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

黒い帽子をかぶったイケメンv オナガ


オナガ(尾長) 英名Azure-winged Magpie スズメ目カラス科
カラスの仲間で、頭はかな良いらしいです

やっと撮れました!(*´v`*)
鳴き声は残念ですが、水色をした綺麗な鳥ですv
ちょっと日本の野鳥じゃ無いっぽい感じがカッコよくて好きです(←そう思うのは私だけ?)

オナガは2,3年前から、家の周りから姿が消えてしまって以来会ってません
この写真は家からちょっと遠いとある場所で撮ったものです(^^;



おまけ

オナガの近くにムクドリの若鳥がいました(^^)
色が薄めでモフモフですv

ムクドリは害鳥扱いされますが、適度な群れなら木についた毛虫を一網打尽にしてくれる素敵な鳥です
私は公園にいた毛虫を数羽のムクドリが咥えて行くのを見ました [電柱]д ̄) チラッ
公園の木々は葉っぱが茂っているのに、道路沿いの車や人が通る木は鳥が寄り付かず
毛虫の大群で酷い事になってます(爆)
共存て大切ですね(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

TTT48 総選挙 結果発表

TTT48 総選挙・・・
詳しくはこちらをご覧下さい→TTT48 結成!

ああ、このブログそんなことやってたね(^^;みたいな
すっかり忘れられていた企画(爆)
夏鳥シーズンになったので、冬に撮った野鳥のアンケートを終了しようと思います

それでは集計結果を発表します

1位 ヤマガラ 2票



同率2位  シジュウカラ ジョウビタキ イソヒヨドリ ツバメ メジロ 1票




と、なりました
ほとんどスルーされると思っていたので、投票されていてとても嬉しいです(^^)
投票された方、本当にご協力有難うございます!m(_ _)m

気が向いたらまたやるかもしれませんので、その時はまた協力お願いいたします♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

山中湖探鳥会 結果報告(^^;

こんな感じでした


居ました!キビタキ!!(゚∀゚)
そこらじゅうから囀りは聞こえるんですが、中々姿が見れません
初撮りなので、画像が荒いのはお許しください(^^;



動きまくってピントが定まらない(><)
せめて5秒・・・いや4秒、枝にとどまっていてくれたら・・・(´・ω・`)



オオルリのメス
入浴中ですv



たぶんコサメビタキ


Q、この生物はなんでしょう(笑)

A、水浴びしたゴジュウカラ ←正解はここをドラック


見つけた鳥は他にたくさんいたんですが、
カメラに収た鳥はだいたいこんな感じです(^^;
しょぼくてすみません(滝汗)

今回は団体行動で、私が得意とするひたすら待つ戦法があまり使えませんでした(爆)
しかも皆どんどん行ってしまうので、
ゆっくり花やその他を撮る余裕が無し(探"鳥"会だから仕方がない)

場所もだいたい把握したので、今度1人で行ってきます(^^)
私は自由奔放B型なので一人で探索する方が性に会っているようです


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター