忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョウビタキの女の子の写真初ゲット☆


ジョウビタキ 左が♂ 右が♀
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲 ) 英名Daurian Redstart スズメ目ツグミ科(ヒタキ科)

やっと女の子に会えた(^^)
オスは見た目が派手だからすぐわかるけど、メスは色が地味だから意外と気付かなかったりするんでよね
しかもメスの方が警戒心が強いのかすぐ隠れてしまって、ちゃんと撮れたのが上の写真ともう一枚の似たような写真だけです(私の写真の腕に関してはツッコまないで(><;)

ジョウビタキ豆知識
ジョウビタキは色々なニックネームがあります

・翼の白斑から「紋付き鳥」
・鳴き声から「ヒッカチ」
・火打石を打つ音に似ているから「ヒタキ」
・ジョウビタキを見てハマる人も多い事から「きっかけ鳥」
・人をあまり怖がらないから「バカッチョ」←こwれwはwひwどwいw
etc・・・
他にも呼び名があったら情報求む(´・ω・`)



トレードマークの紋付v

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

バカっちょワロタ

♀は地味ながらも上品で嬢美多喜嬢ですぞ
オレンジっぽいですな

minoruさんへ

ジョウビタキは美しくて人気なのにバカって・・・www
美人だけどドジっ子っていう萌キャラ設定ですね(爆)

>嬢美多喜嬢
おっ!なかなかいい当て字ですね(^^)

まんまると膨らんでいると、本当にオレンジっぽい(笑)

嬢美多喜嬢(変換面倒…)

こんばんは♪

おぉ~オスメス撮り分けときましたか。
さっすが~、レベルが違います!
そういう楽しみ方もあるんですね。
ついつい派手なオスばかりに目がいってしまいがちですが…。
メスって他種と見分けるだけでも大変そうです。

PochiPochiさんへ

同じ鳥でも個体によってちょっとずつ違ったりするので、それを探すのもまた楽しみの一つです(特にツグミなんかは胸の模様が1羽づつ違うので見ていて面白い(^^))

私こそ図鑑みたいなコチコチの写真で申し訳ないって感じです(汗)
数撮りゃ当たるの力技(笑)
ヘタな写真を誤魔化す為にうんちくを入れています(爆)←オイオイ;

PochiPochiさんの写真は物語を感じられるので、本当憧れています(☆∀☆)
私もいつかPochiPochiさんみたいなのを撮ってみたいです

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター