忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一筆啓上仕り候! ホオジロ


ホオジロが囀っていました(相変わらずいい声です(^^))

このホオジロを撮った場所は、前にマヒワとベニマシコを撮った場所と一緒です
この場所に、まだ野鳥撮影をしているオっちゃん達がいるかな?と思い様子を見に行ってみたら・・・
誰もいませんでした!\(^o^)/
やっぱりこの場所は冬限定なんですね(´・ω・`)
でも、囀っているホオジロの写真を撮ることが出来たので、良しとしますか!(^^)



初めて足環をしている野鳥を見ました!!
よっしゃー!!ヾ(*゚∀゚*)ノ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

雉子雉子雉子雉子雉子雉子雉子ィと野兎

今日、仕事が早めにアガれたので夕方だけどダメもとで野鳥を撮りに行ってみたら
7羽のキジに会いました

注:嘘ではなく実話です

あまり綺麗には撮れていないんですが、居たという証明写真ということで(^^;



1キジ


2キジ


3キジ


4キジ♂、5キジ♀
今日みたキジの中では、コイツだけがメスと一緒にいました



6キジと野ウサギ
始め猫がキジを狙って近くに寄って来ているのだと思っていたんですが、
よく見たら野ウサギでした(^^;



7キジ
頭だけピョコ(キジの頭ピョコはあまり可愛くない・・・)



注:これらの写真に写っているキジは、全部違う個体です

( ゚Д゚)!!・・・ナ ニ コ レ
キジフィーバー(笑)
大体50m~100m間隔でウロウロしていました
(本のよると、キジの雄は直径400m程度の縄張りを持つらしいです(←あれ?))

ちなみに、ウチの色男くんは鳴き声だけで見ることは出来ませんでした


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

TTT48 チームT(里山)

TTT48についてはこちらをご覧下さい

TTT48結成! 別名:日本の野鳥48種類撮ったどー!!記念

最終日はチームT(里山)をお送りします
(ちょっと長くなってしまったので"つづきはこちら"に折り畳みました(^^;)

TTT48 チームT(水辺)

TTT48についてはこちらをご覧下さい

TTT48結成! 別名:日本の野鳥48種類撮ったどー!!記念

本日はチームT(水辺)をお送りします
(ちょっと長くなってしまったので"つづきはこちら"に折り畳みました(^^;)

TTT48 チームT(身近)

TTT48についてはこちらをご覧下さい

TTT48結成! 別名:日本の野鳥48種類撮ったどー!!記念

本日はチームT(身近)をお送りします
(ちょっと長くなってしまったので"つづきはこちら"に折り畳みました(^^;)

TTT48結成! 別名:日本の野鳥48種類撮ったどー!!記念

なんだかんだで、48種類の日本の野鳥をカメラに収める事が出来ました(^^)

ドタバタ色々あったけど、よくここまで来れたな・・・
そんな訳でTTT48を結成!!(笑)
べ、別に某アイドルグループを意識したものなんかじゃないんだからね!(ツンデレ風)
注:TTT48とは(T)たになみが(T)撮った(T)鳥48種の略である(あえてbirdではなくtori)

簡単に言えば、1月~3月までの☆総集編☆です
今日から3日間開催します 

チームT(身近)
スズメ、メジロ、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシボソカラス、トビ
ウグイス、ハクセキレイ、ツバメ、ツグミ、ドバト、コゲラ、モズ、カワラヒワ、ジョウビタキ

チームT(水辺)
カワセミ、セグロセキレイ、カワウ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ
コガモ、バン、オオバン、イソシギ、ウミネコ、オオセグロカモメ、イソヒヨドリ

チームT(里山)
キジ、ヤマガラ、エナガ、ヒガラ、ルリビタキ、アカハラ、シロハラ、アオジ
ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン、ノスリ、ベニマシコ、マヒワ、シメ、ウソ

に分けてお送りします(^^)

p.s
TTT48総選挙アンケートを設置しました


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

たぶんオオジュリン?


間違えてなければ
オオジュリン(大寿林) 英名Reed bunting スズメ目ホオジロ科

鳥言葉
「物事をテキパキとこなす熟練者」

・・・す、すまん!オオジュリン!!
特に書くことが思いつかない(・ω<) テヘペロ




本当、春は変わった鳥が少ない・・・
しかも天気の悪い日がつづきまくりで野鳥探しがままならないッス(^q^)

4月は我が家の鳥達の写真が多めになりそうです(汗)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

何かがおかしいジョウビタキ

もういないと思っていたジョウビタキを発見しました(^^)
(綺麗に撮れなかった・・・orz)



真後ろからの写真なんですが、このジョウビタキなんか変ですよね・・・


比較(さあ、間違い探しだ!)


あれれ!?
トレードマークの紋付が無い!

背中の羽毛をモフッとさせすぎて翼が隠れちゃってます(モフモフは正義)
急に寒くなったうえに雨まで降っちゃったから、慌てたんですね(笑)
いろんな角度から撮りたかったんですが、すぐ逃げちゃいました・・・(´・ω・`)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

晴れた日のキジ


キジの色男君
何時も曇りの日ばかり遊びに来るのですが、久々に晴れた日に遊びに来てくれました(^^)

羽が光り輝いてとてもカッコイイ!!



キャー!色男さ~ん、こっち向いて~v



この時期は綺麗な野鳥が少なくなるので被写体探しに四苦八苦しています(^^;
キジも食べ物に困らなくなってきたから家に来る頻度が減ってきました・・・orz


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カラス対トビ対トビ

ほぼシルエット写真ですみません・・・(´・ω・`)

カラス達は2羽のトビを追い掛け回し、追われるトビ達はトビ同士で威嚇しあうという
三つ巴の戦いを目撃しました(゚∀゚)



カラスに追われるトビ(カラス強!!)


これは2羽のトビが仲良く飛んでいるのではなくて、カラスに追い払われたトビ達が
互を追い払おうと追い掛け回している光景です
(仲間割れしないで、まずカラスを何とかした方がいいのでは・・・)



トビがトビに空中で体当たりしている場面とかがあったんですが、
私の力不足で撮影することは出来ませんでした _| ̄|○ il||li



シルエットじゃないトビが一応撮れたので、載せちゃいます(^^;

豆知識?
トビの翼開長(左右の翼の先から先までの長さ)は157~162㎝!!
戦国武将の伊達政宗の身長とほぼ同じです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター