忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は千葉県でレッドリストの危急種 ホオジロ


ホオジロ(頬白) 英名:Siberian Meadow Bunting スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

家の近所に居るホオジロは、よくボサの中をチョロチョロしているので撮るのが大変(^^;

ホオジロ豆知識
ホオジロは色々な聞きなしがあって面白いんです
(聞きなし……動物の鳴き声、主に鳥のさえずりを人間の言葉に、時には意味のある言語の言葉やフレーズに当てはめて憶えやすくしたものです)

・一筆啓上仕り候
・源平ツツジ白ツツジ
・札幌ラーメン、味噌ラーメン

等です(誰が考えたんでしょうね(笑))



ホオジ・・・ロ?(肝心の頬がアシに隠れて見えない(><))

ホオジロに似た鳥でカシラダカというのが居ますよね
冠羽を下げているとパッとみ見、見分けがつきません(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

下の鳥はタワシの艦艇によるとカシラダカですなあ(適当)

こちらではホオジロもカシラダカもイッパイいますぞ
って、この前までどっちも雀だと思って見てたけど・・

ホオジロは木のてっぺんで囀ってますなあ
タワシは「やっとこどっこいタワシがきたぞ」に聞こえますぞ

しっかし、豆知識豊富ですなあ

minoruさんへ

ホオジロ科の鳥って見分けが難しいです(汗)
ヘタしたらminoruさんがこの前載せていたオオジュリンも同じように見えてしまいます(爆)

>やっとこどっこいタワシがきたぞ
おぉ!なかなかの自分流聞きなしですね
私にもこれくらい発想力があればいいのに(^^;

豆知識(ほとんど本やネットの受け売りです(爆))
少しでも色々な人に野鳥の面白さが伝わればいいなと思い載せています(^^)

ホオジロさん

こんばんは。

たになみさん、どうしてそんなに野鳥に詳しいの!?
スズメとの違いがわかりませんっ…笑
視力も滅茶苦茶いいですか?

私には札幌ラーメン…が一番覚えやすいので
今度、じ~くり聞いてみますね。

野鳥探してお散歩するの、新しい発見で楽しいです♪

PochiPochiさんへ

視力は普通ぐらいです(^^)
野鳥を探す時は、いつも首に双眼鏡をぶら下げてすぐに確認できるようにしています(ワゴンセールされていた安っちいのすけど(笑))

野鳥にハマってから約2年といったところでしょうか・・・
普通の女性ならファッションとかに興味を示すんでしょうが、私はその興味をほとんど鳥に向けちゃってるんですよ(爆)
愛読書の大体は鳥の図鑑です(^^;

慣れてくると鳴き声だけでどの鳥が居るのか分かってくるので、散歩するだけでも楽しくなってきます
野鳥をカメラで撮らえるのも、1種の攻防戦みたいで面白いです(スナイパーになった気分(笑))
なかなか撮れない野鳥をカメラに収めた時は歓喜ですよ(゚∀゚)

どんどん野鳥にハマっちゃって下さい!(゚∇^d)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター