忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅メジロならぬプラムメジロ

今日で春の花強化週間キャンペーンはラストです!!
(途中から"春の花"というより"春の花と鳥"強化週間になってしまいました・・・(爆))

今週の大トリ!
花と鳥と言えばこの方!!



メジロのメギーです(゚∀゚)

気温が暖かいのでモフモフ感が無くなって可愛さが半減しましたが、
さすがメギー!花とのツーショットは絵になりますよね(^^)



我が家にはトレードマーク的な大きいプラムの木があり(2階建ての家とほぼ同じ高です)
2階の窓を開けると、目の前に満開のプラムの花が見れます(^^)
運がいいとそこにメジロやシジュウカラがいるので、窓からこっそりと写真を撮るんですが、
鳥達はこっちの存在に気付いているらしくて、すぐ木の見えない位置に移動してしまいます(^^;

おまけ


前に撮ったメジロなんですが、羽がえらくボロボロでした(´・ω・`)
ただの羽の生え変わり途中ならいいんですが、喧嘩に負けてボロボロだったのならかわいそう・・・
強く生きるんだぞ!!(`・ω・´)キリッ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

まさかの桜とベニマシコ

春の花強化週間

今日の出来事です(゚∀゚)
この時期はカワセミの求愛シーズンだと耳にしたので、安定のカワセミポイントに行ってきました



カワセミは居たんですが、残念ながら求愛現場は目撃できず・・・orz

カワセミを撮影しつつ、天気もいいのでしばらく散歩をしていると桜の木にヒヨドリが!
春の花強化週間だから、桜ヒヨドリを撮ろうと構えると・・・

フィッフィッ(囀り)



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ



(;゚Д゚) …!?


(゚Д゚)


くぁwせdrftgyふじこlp

ベ、ベ、ベニマシコだと―――!!
次の冬までもう会えないと思っていたのに、こんな所で遭遇するなんて!!
もう大興奮で半分パニックに陥ってしまいました!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! (←落ち着け;)
と、とにかく写真撮るべ!(ノ゚д゚)ノ



一生懸命食事しています(*´д`*)ハァハァ


お腹の色が蕾の色と一緒v


集合写真(^^)
真ん中の子は若鳥なのか、紅色っていうより朱色って感じで光の当たり具合ではとても綺麗でした(*'o'*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

花とシジュウカラ

春の花強化週間

プラムの木に花が咲きました(^^)
花言葉は"忠実、貞節、独立"だそうです



ウチの常連客、シジュウカラのツピー君が花の中からこちらの様子をうかがっていますv

春になり他の鳥達が次々に来なくなるなか、ツピーだけは毎日欠かさず来てくれるので
可愛くて仕方ありません(*´д`*)



うちはシジュウカラ用にヒマワリの種を置いているんですが、毎日ヒマワリの種じゃ飽きるだろうと思いピーナッツを置いてみることに・・・
結果は大好評!!
あっという間にピーナッツが無くなりました(^^)



花言葉のついでに鳥言葉なるものも見つけました
シジュウカラの鳥言葉は"落ち着き"だそうです(←落ち着きとな!?)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

春ですねぇ・・・ ウグイス

暖かくなり、ウグイスの囀りも聞こえてくるようになりましたね(^^)


ウグイス(鶯) 学名Japanese Bush Warbler スズメ目ウグイス科

留鳥だけど、羽の色が保護色で殆ど藪の中で潜んで暮らしているから
今の季節じゃないと中々見つけられないですよね(頼りは囀りのみ!!)



ウグイスの背中v

ウグイス豆知識
メジロと混同されるウグイスさん(´・ω・`)
本当のうぐいす餅は、もともと青大豆のきな粉じゃなくて、普通のきな粉を使用していたそうです





この時期、まだ鳴き慣れしてないウグイスもいるので
「ホーホホホ」「ホーホケッ!!」とか
あともう一歩!!っというのがありますよね(笑)
日本の三鳴鳥の名に恥じぬようカンバレ!!( ゚ー゚)ノ)"


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

黄色い顔のヒヨドリ(笑)

顔が黄色いヒヨドリ・・・突然変異種現る!

な~んちゃって、嘘です(^^)
顔が花粉だらけなだけです(笑)



愛嬌があってメッチャ可愛いんですけど!!(*´Д`)ハァハァ


よっぽどリンゴが食べたいのか、近づいても逃げません(^^)




餌を咥えてからパクッ!って写真、前から憧れていたので
撮れてとても嬉しいですd(o⌒∇⌒o)b ☆イエーイ



舌が見えた!(゚∀゚)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

もふもふ、バシャバシャ スズメ

まんじゅうスズメの写真v

ポカポカ陽気で気持ちよさそう(^^)
もふもふ可愛い!!(*´Д`)ハァハァ



やべっ!こっちの存在に気付かれた!!


スズメの入浴シーン(*ノωノ) イヤン
昨日は砂埃がひどかったから、お風呂入りたかったんだね

おまけ(左上に注目)



首だけピョコv(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

番外編・沼の畔 ~その他もろもろ~

マヒワ、猛禽類、ベニマシコ意外にも色々な物を撮ったので
番外編として載せることにしました(昨日言っていた試練の詳細も載ってます(^^))

ちょっと長くなってしまったので"つづきはこちら"に折り畳んじゃいました

番外編をご覧になる方は、下の続きをクリックして下さい


第3部(二日目)・沼の畔 ~赤い鳥編~

第3部、ついに目的の鳥が明らかに!!(撮影:日曜日)
この前の日曜日といえば、関東地方が煙霧でひどいことになりました
強風の中(まだ煙霧にはなってない)、例の鳥を待つこと2時間・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

■第3部(二日目)沼の畔 ~赤い鳥編~


ベニマシコ(紅猿子) 英名Long-tailed Rosefinch スズメ目アトリ科

ヤッター!!!!写真獲ったどー!!!!!!!!!! ε=ε=ε= \_○ノヒャッホー!!
もう大興奮です!すっごく嬉しい!メチャクチャ嬉しい!赤いの可愛い!! (*´Д`)ハァハァ
今年は比較的多く本州にベニマシコが来ているそうです



この日はドラマみたいなことが起こりました、ある意味私の一人勝ちといったところでしょうか・・・

いつもはカメラを構えたベテランさん達が10人位いるのに
この日は強風でベテランさん達は3人しかいませんでした
ベニマシコはその場所にだいたい10時~11時30分の間に現れるんですけど、
11時15分頃には風がさらに強くなってきて、ベテランさん達は何処かへいってしまいました・・・
一人ぼっちになっちゃった(´・ω・`)

私は来ると信じて、砂まみれになりながらも待ちました(カメラを砂から守りながら)
視力、聴力を最大限に研ぎ澄まし、15分後・・・

フィッフィッ

Σ(゚д゚)!!この鳴き声は!!!

赤い天使が舞い降りたー!!
さっきまでいたベテランさん達に知らせたいけど、もうどこにもいない・・・
まあいいや、一人でベニマシコ独占撮影会じゃ~!!(^^)



ベニマシコの女の子v


慌てて撮った記念すべき1枚目の写真です(左下に♂右上に♀)
私がいる場所は風がひどいんですが、鳥が止まっている場所は地形的にあまり風が来ないそうです(ベテランさん談)




夢中で、木の新芽を食べていました(^^)


せっかくピントが合っているのに枝が~!orz


仲良くツーショットv


この後、ベニマシコに会うことが出来てホクホク気分で帰路についた私に
とんでもない試練が待ち受けていました!!

つづく・・・(←えっ!?)


沼の畔3部作はこれで終了する予定だったんですが、
3部作以外にも色々な鳥やその他もろもろを撮ったんでそれらも載せることにしました(爆)

というわけで明日は、
番外編・沼の畔 ~その他もろもろ~
をお送りします


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

第2部(一日目後半)・沼の畔 ~ノスリ対トビ編~

昨日の続きです

マヒワは来てくれたけど、目的の野鳥は来ないまま正午になりました
鳥達は昼にはあまり出て来なくなるので、私も休憩 フゥ…ε-ヾ(´ε`;)ゝ
ひとまずお弁当を食べてから、この前ノスリを目撃した場所へ行ってみることにしました


ノスリ発見ポイントに到着!!
そこで私が見たものは・・・


■第2部(一日目後半)沼の畔 ~ノスリ対トビ編~


分かりづらいんですが、一番上がトビで下の2羽がノスリです
ノスリ夫婦?とトビがバトル! (゚Д゚;)
何がどうしてこうなったかは分かりませんが、良いもんが見れた!!(猛禽達は必死なんだろうけど)



真下から撮ったので、暗くてわかりづらいですね・・・(汗)


【下からでも猛禽類見分けよう講座】
空に猛禽類が飛んでいても、判別できなくて悔しい思いをしたことありませんか?
私はあります!(><)



トビ(鳶) 英名Black Kite タカ目タカ科
1番身近な猛禽類
人間の食べ物を奪うので、たまにニュースで話題になりますよね



見分け方は、
ポイントA:日本で唯一尾羽の角がとがり、中央が凹んでいる
ポイントB:翼に白斑がある


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノスリ(鵟) 英名Eastern Buzzard  鳥類タカ目タカ科
枝に止まっている姿はダルマのようなずんぐりした体型になります
つぶらな瞳に丸っこい体!可愛い!!(*´д`*)ハァハァ



見分け方は、
ポイントA:翼角に暗褐色の斑がある
ポイントB:翼端が黒褐色
よく見えないけどポイントC:脇や腹は黒褐色




ノスリ達はなんとかトビを追い払ったようです(○^д^)=3 ホッ

謝罪という名の言い訳
題名に釣られて期待して来た方、ほとんどシルエット写真でごめんなさい・・・orz
ただ、猛禽同士がバトルしているのを見るのは初めてで
私にとっては大ニュースな事なんです!(汗)


明日は、
第3部(三日目)沼の畔 ~赤い鳥編~ 
をお送りします


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

第1部(一日目前半)・沼の畔 ~黄色い鳥編~

昨日、今日、私的にとても収穫のある2日間でした(^^)
例の沼の周辺を探索したところ、綺麗な色をした2種類の鳥の写真をゲット!!
そしてノスリにも出会えた!!
マジで宝くじに当たったような気分です!! (´∀`)ニタァ

嬉しくて全部載せちゃいたいところですが、そこは我慢
沼の畔を3部作に分けて載せようと思います
本日は、まず1日目の午前中から紹介します (*゜∀゜)=3!!


■第1部(一日目前半)・沼の畔 ~黄色い鳥編~


マヒワ(真鶸) 英名Eurasian siskin スズメ目アトリ科カワラヒワ属

初見、初撮りです(^^)
とある目的の野鳥の写真をゲットすべく午前中ずっと張り込みをしていたのですが、
目的の鳥は来ず(なんの野鳥かは第3部(2日目)に明らかにします)
その代わり、綺麗な黄色い鳥さんが来てくれましたヾ(*´∀`*)ノ



お腹と背中
晴れているせいもあってか、図鑑で見るよりも鮮明な黄色でビックリしました!(*'o'*)



マヒワの女の子v
オスに比べると多少地味ですけど、薄い黄色がこれまた可愛いんです!!(*´д`*)




一生懸命に種を食べてます



300mm以上の望遠レンズが欲しい・・・orz

周りのベテランの人達はバズーカのような大きいレンズのカメラを持ってるんですが、私は・・・・
武器で例えるなら
私・・・ハンドガン
その場にいたほかの人達・・・ロケットランチャー、高性能ライフル
といた具合です(笑)
今の状態でも十分楽しんでいるんですが、遠すぎて撮れなかったりする事があるので
余裕ができたら買いたいです(^^;


明日は、
第2部(1日目後半)沼の畔 ~ノスリ対トビ編~ 
に続きます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター