忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キジの羽の模様に似ているからキジの名前を貰いました キジバト

昨日のキジより見劣りするなんて言わないで~!(><)


私の祖父の代から来ている古株の鳥です(たまに家の庭に巣を作ります)
たになみ家ではこのキジバトの事をポッポと呼んでいます(^^)
ポッポ達が居るおかげで、家の周りにはドバトが居ません(追い払ってくれているようですv)




まんが日本昔話でこんなキジバトのネタがありました

むか~し、むかし、言われた事にたいして何でも反対の事をにする若者がいました
田んぼを耕せと言えば、畑を耕し
水をくめと言えば、火を焚き始めるありさま

ある時その若者の父が病で倒れてしまいました
父が粥を食べたいと言えば、固めに炊いた飯
柔らかい布団が欲しいと言えば、ごわごわの固い布団

こんなでは父の病もよくなる筈がありません
だんだん弱っていきました

前々から若者の父は墓を作ってもらうなら山の上がいいと思っていました
川は雨が降るとすぐに氾濫して流されてしまうからです
そこで父は死ぬ前に

「わしが死んだら川のほとりに墓を作ってくれ」

息子が逆のことをすると思いあえて川と言いました

父が亡くなると息子は悔やみました
自分が逆の事ばかりしていたから父は亡くなったんだと・・・
せめて父の最後の言葉にはちゃんと従おうと思い墓を川のほとりに作りました

まじめになった若者はもう逆のことはせずまっとうに暮らしていました
そんな中、雨が降り川が氾濫すると若者は急いで父の墓を守りに向かいます

「おっとぅ(父さん)、今行くからな、おっとぅ(父さん)」

何度も何度も・・・

ある年、雨が降ったり止んだりな日が続きました
家と墓を何度も行き来した若者はもうへとへとです

「あぁ、空が飛べたらすぐに行けるのにな おっとぅ」

気付くと若者はキジバトの姿になり、空を飛んでいました

「これですぐ おっとぅの墓に行ける おっとぅ デデポッポ」

その日以来、雨が降り始めるとデデポッポ(おっとぅ)デデポッポ(おっとぅ)とキジバトが山で鳴く姿が見られるようになったんだとか・・・
おわり


ちょっと悲しいお話ですよね(ノ△・。)
鳥達には色々な逸話があって面白いです



うわっ!何か横切った!!Σ(゚Д゚)
ヒヨドリさん、急に入ってこないでよ(汗)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

キジバトさんもヒヨドリさんも野鳥マニアは見向きもしないけど、タワシは意外に好きですぞ
ヒヨドリの飛ぶ姿は戦闘機みたいで囲いいですなあ
( ´・∀・`)へー(囲いとカッコイイと塀を掛けた高等ダジャレですぞ)

無題


こんばんは。

キジって悲しい逸話多いのでしょうか(T_T)
「キジも鳴かずば打たれまい」…なんてのもありましたね。

今日、色々検索していたら
私の住んでいる奈良市にもキジとかコブハクチョウが
いることが判明!
自分が見たことないだけでした…笑

明日、ちょっと調査(?)に行ってきます♪

minoruさんへ

キジバト、よく見ると綺麗な鳥ですよね(^^)
求愛の時、ジーワ、ジーワって鳴いて体を上下に揺らす姿が面白いです(笑)

ヒヨドリの飛行能力凄いですよね!
バトルしている時なんて急にクルッと方向を変えたりして、ヘタしたら猛禽類より飛行能力優れているんじゃないかと思ってしまいます(゚▽゚)

PochiPochiさんへ

キジの逸話は、つい涙がじわっときてしまいます(ノд-。)クスン

意外と自分が住んでいる周りにいる野鳥って気付かないものですよね(^^;
私もネットや雑誌で
えっ!こんな珍しいの本当に居るの!?っていうような情報を拾います(;^_^A

おお!調査頑張ってください!!
良い収穫があることをお祈りしています(^^)

無題

こんばんは。
たになみさん家の周辺は、たくさんの鳥達が集まってきて
うらやましいなぁ~
昨日のキジといい、メジロといいすごく上手に撮ってるぅ。
2枚目のキジバト、やけに姿勢がいいです~
切ない昔話にグッ! この間近くの公園で見つけたキジバト
今度会ったら、デデポッポ~デデポッポ~と鳴き真似してみようかな。

チロルさんへ

どうも、こんばんは(^^)

最初はキジバトだけだったんですが、ヒマワリの種とかミカンとかを庭に設置?してようやっと来てくれるようになりました(・ω・)bグッ
シジュウカラさん達が色々な鳥を連れてきてくれるようです

ただのキジバトもこういう逸話があると思うと、深いですよね( ;∀;)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター