忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2部(一日目後半)・沼の畔 ~ノスリ対トビ編~

昨日の続きです

マヒワは来てくれたけど、目的の野鳥は来ないまま正午になりました
鳥達は昼にはあまり出て来なくなるので、私も休憩 フゥ…ε-ヾ(´ε`;)ゝ
ひとまずお弁当を食べてから、この前ノスリを目撃した場所へ行ってみることにしました


ノスリ発見ポイントに到着!!
そこで私が見たものは・・・


■第2部(一日目後半)沼の畔 ~ノスリ対トビ編~


分かりづらいんですが、一番上がトビで下の2羽がノスリです
ノスリ夫婦?とトビがバトル! (゚Д゚;)
何がどうしてこうなったかは分かりませんが、良いもんが見れた!!(猛禽達は必死なんだろうけど)



真下から撮ったので、暗くてわかりづらいですね・・・(汗)


【下からでも猛禽類見分けよう講座】
空に猛禽類が飛んでいても、判別できなくて悔しい思いをしたことありませんか?
私はあります!(><)



トビ(鳶) 英名Black Kite タカ目タカ科
1番身近な猛禽類
人間の食べ物を奪うので、たまにニュースで話題になりますよね



見分け方は、
ポイントA:日本で唯一尾羽の角がとがり、中央が凹んでいる
ポイントB:翼に白斑がある


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノスリ(鵟) 英名Eastern Buzzard  鳥類タカ目タカ科
枝に止まっている姿はダルマのようなずんぐりした体型になります
つぶらな瞳に丸っこい体!可愛い!!(*´д`*)ハァハァ



見分け方は、
ポイントA:翼角に暗褐色の斑がある
ポイントB:翼端が黒褐色
よく見えないけどポイントC:脇や腹は黒褐色




ノスリ達はなんとかトビを追い払ったようです(○^д^)=3 ホッ

謝罪という名の言い訳
題名に釣られて期待して来た方、ほとんどシルエット写真でごめんなさい・・・orz
ただ、猛禽同士がバトルしているのを見るのは初めてで
私にとっては大ニュースな事なんです!(汗)


明日は、
第3部(三日目)沼の畔 ~赤い鳥編~ 
をお送りします


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

凄いダイナミックな写真ですね!
やっぱり、猛禽は存在感がありますよね。
一度に三羽写真に収められるなんて羨ましいです。

それにしても猛禽はアクロバティックな飛行が素敵です。
(本鳥達はそれどころではなさそうですが…(汗))

無題

ノスリとミサゴも良く分からんねえ
たわしは未だに近藤です
1枚目のトビがカッコイイです象

ずいきさんへ

シルエット写真ばかりでごめんなさい(汗)
少しでも様子が伝わっていれば嬉しいです(^^)
バトルといっても、取っ組み合いとかではなく
ほとんど追い掛け回してるような感じでした
飛んでいる猛禽ってかっこいいですよね!!

もっと前の日なんですが、この場所の近くで
トビがカラスに追われているのも見ました(写真はないけど・・・(^^;)
オォウ・・・トビ・・・

minoruさんへ

昨日のマヒワの鮮やかさに比べると残念ですけど、
2日間の一連の流れということで・・・(汗)

ミサゴに会えるなんて本当に羨ましいです!! (☆∀☆)
私もいつかミサゴに会って、写真いっぱい撮りたいです(^^)

ノスリ

こんばんは♪

いいシーンが撮れてよかったですね。
それにしても、たになみさん、詳しいなぁ。
わかりやすい説明、ありがとうございます。
でも、絶対私には見分けられないでしょう…笑

それにしても、なぜバトルになるのでしょう?
空にも縄張りがあるのかな…??

PochiPochiさんへ

本当にラッキーでした!!
現地についたら、もうバトルは始まっていたので、慌てて写真を撮りました(^^;

数年前、空にオオタカらしきものが飛んでいたんですが、当時の私はそんなに鳥に詳しくなく結局分からずじまいで終わってしまったんですよ・・・(´・ω・`)
それが悔しくて、いっぱい勉強しました(爆)

>それにしても、なぜバトル
なぜでしょうね・・・
やっばり巣が近くにあるのかしらσ(´・д・`*)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター