忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青くないのに青鵐 アオジ


アオジ(青鵐・蒿鵐・蒿雀) 英名Black-faced bunting スズメ目ホオジロ科

さして青くないのに青鵐という名前を付けられてしまったアオジさん(´・ω・`)

豆知識
古語でアオは緑色を指しているそうです(青い色をしたものはルリ)
だから、アオバトもアオゲラも緑色なのにアオが付きます

環境省が行っている鳥類標識調査で、足環を付けられている数が日本一多い鳥だそうです



え?アオジは黄緑色・・・?
私には黄色にしか見えへん!(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

アオジ

これは~!
もしや、私が名前がわからず
諦めていた鳥さんでは…。
私が見たのは、黄緑色っぽかったような気がしますよ。
それにしても、たになみさんが撮ったのは
もふもふ可愛く撮れていますね。

そのうちブログにアップするから
鑑定よろしくお願いしますねm(__)m

PochiPochiさんへ

ホオジロ科の鳥の中では、一番遭遇率が高いです(゚∀゚)

寒いとみんな羽を膨らませてモフモフになってくれるので、
撮ってて可愛いくて楽しいッスv

ブログにアップ
楽しみにしています(^^)

無題

青信号とか青春とか青虫とか青りんごとか・・・
今でも緑は青の内ですぞ
アオジはタワシは醉く出会うけど滅多に撮れないです
なみちゃんは綺麗に撮れていて裏飯屋

minoruさんへ

会う回数は野鳥の中では上位なんですが、なかなか撮るのは難しかしいです(すぐボサの中に隠れちゃうし(^^;)

一枚目の写真は、本当に運が良かったです(^^)

無題

私もアオジを何回か撮影しましたが、未だに足環を付けた個体は見た事がありません… いつか見つけてみたいですね。

また、アオジの学名は「Emberiza spodocephala」、意味は
「灰色の頭をしたホオジロ」だそうです。
まだこちらの方が分かり易いような…

ずいきさんへ

私も足環を着けているアオジは見たことがありません(汗)
それどころか他の野鳥の足環姿も無いです(爆)

学名も英名もストレートな名前を付けているのに
日本は昔、アオ(青)ジトト(鵐)・・・でしたっけ?
と呼んでいるが、だんだん短くなってアオジになったとか・・・

日本の文化、難し~(゜ρ゜)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター