忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩の群れと思いきや・・・ ムナグロ+α


ムナグロ(胸黒) 英名Pacific Golden Plover チドリ目チドリ科

何か野鳥は居ないかとキョロキョロ探していたら、遠くの方の田んぼにドバトがいっぱいいる!?
せっかくだから写真撮っとこ(^^)
なんて近づいたら・・・(近くにレース鳩用の大きい建物があるので(汗))
ムナグロでした(爆)
遠目とはいえドバトと間違えるとは・・・不覚!!



オスです
もっと近づければ金色の斑模様が綺麗に撮れたんですが、
私とムナグロとの距離ではこれが限度でしたorz



多分、左上に居るのがメスで中央に居るのが若鳥だと思う(´・ω・`)
水鳥の見分け難しいヽ(´ρ`)ノ



キョウジョシギ(京女鷸) 英名Turnstone, Ruddy Turnstone チドリ目シギ科

名前の由来は、京女性の着物姿みたいだからだそうです
ムナグロの群れに何羽か混ざってました(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ムナグロは夏羽と冬羽で全然違うんですね
タワシのポケット図鑑には夏羽が載っていなくて「なんじゃこりゃー!」でしたぞ

ムナグロ

こんにちは。

ムナグロっていうのもなかなか粋な柄の
鳥ですね。
田んぼに普通にいるんですか?
大き目の鳥にみえるけど…。

minoruさんへ

水鳥とはあまり縁がなかったから、出会えてラッキーでした(^^)
田んぼの淵近くには来てくれないから遠くからしか撮れないけど
ここ数日同じ田んぼにずっと来ているの様なので、
いつかくるかもしれないシャッターチャンス待ちます(*゚∀゚*)

PochiPochiさんへ

ムナグロの英名は「金色のチドリ」なので、その名に恥じぬようもっと鮮明に撮れるよう頑張りたいです(^^;

>田んぼに普通に
図鑑曰く、春秋に日本各地に渡来する旅鳥だそうです
主にいる場所は、河原、水田、畑、草地

>大き目の鳥
大きさ比較として、ちょっと見えづらいんですが一番上の写真の中央でお尻を向けているのがドバトです(笑)
よく見ると、ムナグロはドバトより細身で小さい

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター