忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シジュウカラの巣

我が家のプラムの木に"去年の2月"から設置してずっと放置していた巣箱に
ついに・・・ついに・・・シジュウカラのツピーが入居してくれました!(歓喜)



巣箱は1から作るのがめんどくさかったので、セキセイインコ(ムク達)のお下がりを使用
(ただし、入口は3cm×3cmのシジュウカラ用に改造)




頭上でなんかピヨピヨピヨピヨ聞こえるなと思ったら、ツピーが餌を咥えて巣箱の中に!!
ビックリです!感動しました!!(゚∀゚)



しばらく見ていたら、親鳥が警戒し始めたので退散です
見られたストレスで巣を放棄してしまったら元も子もないので(^^;


おまけ

ウチのミカンの木に産んであった、アゲハ蝶の卵
最初は黄色かったのですが、孵化が近いのかだんだん黒っぽくなってきました(^^)
暖かく見守っているんですが、ある程度育つとツピーの餌になるんだろうなと思うと複雑な心境です(~_~;)
部屋で飼うか・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

面白そうですな
もうヒナが生まれてるのかな?
でも覗き見しすぎるのもダメポそうだしグッと我慢ですぞ
でもでも雛は見たいねえ
蝶も羽化するとこ写真に撮れそうでウラヤマシス

巣箱

こんばんは。
いいなぁ~~巣箱にやってきてくれて~
私のピーナッツリングはやっぱり全然ですよ…爆
巣箱の方がいいかなあ。
うん、私も巣箱も付けてみよ!(単純ですいません)

たになみさんのおうち、いろんな樹木があってすごいですね。
minoruさんとこといい勝負の大庭園かな??

minoruさんへ

>もうヒナが
ピヨピヨ聞こえるので多分います(^^)
初めは空耳かと思ったんですが、親鳥が巣箱に入るたびに可愛らしい声が聞こえてきましたv

今、凄く巣の中を覗きたい衝動と戦っています(爆)
でも子育て中はそっとしておくのが鉄則!頑張って我慢します(>A<)

蝶の卵どうしよう・・・(´・ω・`)
何時もはスルーしているんですが、今回ばかりはシジュウカラの巣が近くにあるのでとても心配です(・_・;)
ついでにクロアゲハも卵を産みに来ました
しかも、よりにもよってシジュウカラの巣があるプラムの木の隣のレモンの木に!!
\(^o^)/オワタ

PochiPochiさんへ

ほぼ諦めかけていただけに、今回の出来事は天にも舞い上がる位嬉しかったです(^^)

ピーナッツリング、ダメでしたか・・・(´・ω・`)
鳥の食べ物の順位は
虫>ピーナッツ>ヒマワリ
ですからね(汗)
ウチの餌台のヒマワリの種も減りがだいぶ緩やかになってきました(^^;

>巣箱
是非是非挑戦してみてくださいv
何が住むかは設置してからのお楽しみ(^^)

>大庭園
多分minoruさんの方が上だと思います(イメージ的に(笑))
ウチは、色々な植物があるけど統一性なくゴチャゴチャと植わっているので、見た目はそんなに良くないです(爆)
PochiPochiさんの庭はとても素敵なんだろうな(*´∀`*)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター