忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チュン!チュン!すずめ


スズメ(雀) 学名 Passer montanus  スズメ目スズメ科スズメ属

日本人でスズメの名前を知らない人はまずいないですよね
普通の人はだいたい小さい鳥を見たら(シジュウカラだろうがホオジロだろうが)スズメ扱い(笑)

スズメ豆知識
昔、中国では米を食べるスズメを見た毛沢東が「スズメは作物を食い荒らす害鳥だから駆除してしまおう」と言い、何億羽ものスズメが駆除されたそうです。
これでもう大丈夫と思いきや、今度は虫が大量発生!
イナゴが作物を壊滅的なほど食い荒らしていきました・・・
そう実は、スズメは作物を食べる以上に、害虫を食べてくれていたのです!!(益鳥だった)
おかげで大飢饉にあい大勢の餓死者が出たそうです。

何事もよく観察してから行動すべしってことですね・・・



みんな、地面に向かってご飯さがしv


余談
先日、撮ったジョウビタキの写真を拡大して部屋に飾ろうと思い写真屋さんに行って現像してもらっていたら、ベテランの写真家さんに話しかけてもらい、色々なのうはう(体はぼやけてもいいから、とにかく目や顔を鮮明にとるとか、構図とか)を教えて貰いました!!(*゜∀゜)=3!!興奮
しかも写真家さんを通じて、普段写真を現像してもらうだけで特に会話もなかった写真屋さんも一緒になって写真の現像によるあれこれ(拡大すると色が薄くなるから現像する時、色の色調を話し合うといいよとか)を教えて貰い、本当に勉強になりました(写真家さん、写真屋さん有難うございますm(_ _)m)

写真家、写真屋、私の3人で話に夢中になってしまい私が現像代を払い忘れてしまうという事が起こりました(笑)
家に帰って財布をみるとお金を使った形跡がない・・・あれ?(話に夢中で払った記憶がない・・・)
急いで写真屋さんに戻ると、やっぱり払っていなかったことが判明
写真屋さんも全く気付いてなかったそうです(ふ~、あぶないあぶない;)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

スズメもいざ撮ろうとすると難しいですねえ
被写体が小さいし良く動くし・・・
雀を撮るときは前に一歩すすめってか
写真屋さんや写真家さんと仲良くなれるといいですねえ

冬限定!まんじゅうスズメ

身近に居すぎて、かえって選べませんよね(^^;
寒くて丸くなっているスズメが被写体として1番人気があるんだとか・・・
もうすぐ冬が終わってしまうから、撮るなら今のうち( ̄∇ ̄)v

呼び方の件
なみちゃんでも、たにちゃんでも、好きに呼んでくださいv
お任せします(^^)

呼び方

あれ?もしかして私の呼び方じゃなくて、鳥さんの名前だったりして・・・(汗)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター