忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅マサラ

我が家の梅の花も、ようやく咲いたので
オカメインコのマーちゃん(マサラ)と一緒に記念撮影v




今はもうお爺ちゃんでツヤはあまりないけど、11年前に某鳥コンテストのホワイトフェイス部門で主席を取った事のある美人さんなんですよ(゚∀゚)
(アルビノ部門は参加者があまり居なかったため、ホワイトフェイス部門での参加となりました)



おまけ

なんの花か分からないけど、マーちゃんが止まりやすそうだったんで撮ってみました(^^)

野鳥もこれくらい綺麗に撮れるようになりたいなぁ・・・_(:3 」∠)_



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

ただの親バカうちの子自慢(爆)

誰もが思うこと・・・それは・・・

うちの子が一番かわいい!!です


見よ!この透き通るような白さ!!もふもふ感!!!
しかも大人しくて、よく懐いていている。文句の付けどころ無し!



前にも書いたんですが、7歳の時に左の風切羽がはえてこなくなり飛べなくなりました。
今はこんな風に梯子で移動しています
ちなみにこの梯子の先には私のベットがあります
毎朝、枕元まで来て起こしてくれます(例:口や目元をハムハムする(*´Д`)ハァハァ)



ただ1つ難問が・・・
白いから光が反射して撮るのが難しい(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カイとムクの子供(第3期生)


左が末っ子(6男)ライ(♂) 右がライとその兄姉(昔の携帯写真)

第3期生が例のムクが床に卵を産んで孵っちゃった雛達
です

五男
西暦2009年初夏生まれ
セキセイインコ スパングル種(♂)
里親に貰われていきました
"パピ"という名前で可愛がっているそうです(^^)

シン(三女)
西暦2009年初夏生まれ
セキセイインコ クリームハルクイン種?(♀)
白ハルクインぽいけどクリーム色をしたとても綺麗な娘です
ライと仲が良く、どんな時でも2羽一緒に行動していました
2010年冬、半年前からできた腫瘍が悪化して亡くなりました

ライ(六男)
西暦2009年初夏生まれ
セキセイインコ オパーリン種?(♂)
甘えん坊の末っ子。シンが大好き(姉弟的な意味で)
シンが病にかかった時、ずっとそばに寄り添って餌を運んであげるなどの看病をしていました
シンが亡くなると、1羽になって落ち込むんじゃないかと心配しましたが父と兄達皆で仲良く暮らしています。すんごい甘やかされています(^^)
おかげで去年、父兄達がライに餌をどんどん運ぶものだからメタボになって大変でした(笑)


カイとムクの子供たちはこれで全部です


p.s
3期生の雛の時の写真がまだ残っていたのでUPしてみた



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カイとムクの子供(第2期生)



左が三男レン(♂) 右がムクとその弟妹(昔の携帯写真)

レン(三男)
西暦2008年秋生まれ
セキセイインコ レインボー種(?)♂
マイペースな父さん大好きっ子
よく兄弟達に口移しで餌をあげている

四男
西暦2008年秋生まれ
セキセイインコ 白ハルクイン種(♂)
里親に貰われていきました
"ゆうすけ"という名前で可愛がっているそうです(^^)

リン(次女)
西暦2008年秋生まれ
セキセイインコ レインボー種(?)♀
レンととても仲が良かった
約3年前、籠から禽舎(一部木製)に移動
数か月後・・・リンがいつの間にか脱走、よく調べてみると禽舎の死角となる部分に齧って開けた穴があることが発覚(TT)
今も元気にしているといいのですが・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←よろしければこちらポチッとお願いいたします(^^;

カイとムクの子供(第1期生)


左が長男セツ(♂) 右が次男ハク(♂)

セツ(長男)
西暦2007年秋生まれ
セキセイインコ 白ハルクイン種♂
ムクの最初の子供
巣箱から巣立った途端ムクに半殺しにされる
親と隔離してなんとか回復(治ってよかった~;;)
今は父、兄弟と一緒に平和に暮らしています(^^)

ハク(次男)
西暦2007年秋生まれ
セキセイインコ 白ハルクイン種♂
セツの事件があったので、巣箱内にいた内から引き取り(もう巣立ちしてもおかしくない大きさ)
親とは隔離した兄弟グループの籠で育てました。
セツとは1番仲がいい

写真はないけど……
ソラ(長女)
西暦2007年秋生まれ
セキセイインコ スパングル(♀)
セツ、ハクとともに一緒に育っていたのですが、
4年前、妹リンとの喧嘩で怪我をしてしまい治療のかいなく、そのまま落鳥してしまいました(;;)

最恐鬼嫁と旦那



左がムク(♀) 右がカイ(♂)

ムク(嫁)
西暦2006年生まれ
セキセイインコ アルビノ種♀
今までで9羽の子供を産んだ母
けっこう気性が強いです。
巣立った長男をつつき殺そうとしたり(長男は無事です、今も生きてます)
今まで仲が良かったのに、4年目にしていきなり旦那を血祭りにした(旦那も無事です)
ムクは今、禽舎ではなく籠で1羽飼いです(隣の籠の住人はマサラ)

こんなことが…
旦那にDVをして別居した後、床に卵を産みそれをあえて片付けないでそのままに(取り上げたらまた生んでしまうかもしれなかったので・・・)していたら3羽も孵りました

↑これがその時の携帯写真 この子達はまた後程紹介します(^^)


カイ(旦那)
西暦2006年生まれ
セキセイインコ レインボー種?(というか雑種に近い)♂
大人になった子供たちにも餌をあげる超過保護パパ
4年目まで同居ラブラブ生活を送っていたのに、突然嫁のDVにあい別居
落ち着いた頃、また一緒にしてみたけど結局ダメッだったので今は子供たちと一緒の禽舎に暮らしています。

スリーショットv



ウズラ全員の集合写真(゜∀゜)
あなたは見分けられるかな?(笑)


右に見えるのが砂風呂場(チンチラの砂浴び容器使用)で
左が隠れ小屋です


夏は外の禽舎で飼っているんですが、冬は寒いので室内臨時基地にいます

我が家のウズラs



上がステラ(♀) 下がスピカ(♀)

【見分け方】
ステラは大人しくて、おっとりした箱入り娘タイプ 体が少し小さい
スピカは普段大人しいけど、怒って相手の頭の皮を剥いだ事があります(どっかの司令官かよ…)




上の2羽の旦那のスバル(♂)

【見分け方】
スピカに頭の皮剥されて頭の羽が変な方向に生えてます 体の色が濃い


3羽とも2012年5月生まれ
飼い始めた当初、スバルが女の子との同居が初めてだったらしく
舞い上がってちょっかい(羽を引っ張ったり、上に乗ったり)を出しまくっていたら、スピカがブチ切れてスバルの頭の皮半分剥いじゃいました(汗)
その時はスバル死んじゃうんじゃないかと心配でたまりませんでしたが、隔離して水で薄めた傷薬をこまめに付けてあげたら、2週間ほどで何とか完治 (治ってよかった…本当によかった(TΔT))
様子を見ながらまた3羽を一緒にしてみたらスバルも懲りたらしく、ちょっかい出すのは辞めたようです。

今は喧嘩もなく3羽一緒に仲良くやっています
春になったら、この子達の雛が見たいな(^^)

長老



ウチの長老"マサラ"です

西暦2000年10月生まれ
オカメインコ アルビノ種♂
冬は羽が真っ白だけど、夏になると超薄クリーム色になります
人懐っこくて甘えん坊、とにかくかわいい!!
そして食べ物の好き嫌いが激しい・・・orz

実はこの子、第2回バード&スモールアニマルフェア2002の
ホワイトフェイス部門で首席を取ったイケメンです(゚∀゚)

7歳の時に何故か左の風切羽が生えなくなってしまい、飛べなくなりました
でも部屋のあちこちにロング梯子を装備、何時でも好きな場所に行けるようにしてあります
もともと飛ぶよりも歩く派だったので、気楽に暮らしているようです

普段は暖かい部屋にいるのですが、雪景色があまりにも綺麗だったので外で写真撮影しちゃいました
寒いのにごめんね(土下座)
2,3枚写真を撮って、すぐ部屋に戻りました(汗)


他にも仲間がいるんですが、それは後々(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター