忍者ブログ

鳥がスキ!!

とりあえずブログというものをやってみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知県では準絶滅危惧 カシラダカ


カシラダカ(頭高) 英名Rustic Bunting スズメ目ホオジロ科

先日載せたホオジロと一緒の所に居ました(^^)
こうやって写真でじっくり見るとカシラダカかホオジロかがだいたい分かるんですが、現地で発見するとなかなか・・・(^^;
私の尊敬する野鳥の師匠が、尾羽で見分けるといいと言っていたんですが・・・
先生~、尾羽での見分けはレベルが高くて私にはまだ無理っす(汗)



たぶん、左が♀ 右が♂

雄の目つきがなんか怪しい・・・もしやストーカーか!(笑)




ネコヤナギに花が咲いていました(*゚∀゚)

白いホワホワはよく見るんですが、花が咲いているのをちゃんと見たのはこれが初めてかもしれません
なんか毛虫みたい(笑)←コラコラ;


余談ですが
昨日ネットをウロウロしたいたら"アオカケス"なる鳥の記事を目にしました
すらっとしたフォルム、そして美しすぎる青に心奪われました(*゚ρ゚)ノオオォォォ
よろしければ アオカケス 検索してみてください


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;
PR

実は千葉県でレッドリストの危急種 ホオジロ


ホオジロ(頬白) 英名:Siberian Meadow Bunting スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

家の近所に居るホオジロは、よくボサの中をチョロチョロしているので撮るのが大変(^^;

ホオジロ豆知識
ホオジロは色々な聞きなしがあって面白いんです
(聞きなし……動物の鳴き声、主に鳥のさえずりを人間の言葉に、時には意味のある言語の言葉やフレーズに当てはめて憶えやすくしたものです)

・一筆啓上仕り候
・源平ツツジ白ツツジ
・札幌ラーメン、味噌ラーメン

等です(誰が考えたんでしょうね(笑))



ホオジ・・・ロ?(肝心の頬がアシに隠れて見えない(><))

ホオジロに似た鳥でカシラダカというのが居ますよね
冠羽を下げているとパッとみ見、見分けがつきません(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カラ類達のお尻ふりふりo(゚∀゚o)))

ペンタブとイラスタを手に入れたので、早速描いてみました(爆)

某韓国アイドルグループ風(笑)


左からヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ

ペンタブ使いこなすの難しいです(><)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

地味って言わないで!シロハラ


シロハラ(白腹) 学名:Turdus pallidus スズメ目ツグミ科

林の中でガサゴソと聞こえたら、だいたいシロハラの確立大
すぐ木の陰に隠れたりするのでなかなか撮れません(汗)

都会にいる鳥好きの知人にシロハラの写真を見せたら、以外と興味をしめしてくれた(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

擬人化猛禽類の食事事情

猛禽類達の"擬人化"漫画です

大丈夫な方のみ続きからどうぞ

白と黒のセキレイ


左がハクセキレイ 右かセグロセキレイ

セキレイ(鶺鴒) スズメ目セキレイ科

ハクセキレイは駐車場とかでよく見かけますが、セグロセキレイはあまり見かけませんよね
水辺を探してもあまりいない・・・(´・ω・`) ショボーン
捜索範囲を広げてみようかな




セキレイ豆知識
尾羽を激しく上下に振る様子から、別名"石叩き"とも呼ばれているらしいのですが、
日本書紀のイザナギ・イザナミ神話で、セキレイが2神に男女の営みの仕方を教えた(尾羽を激しく・・・以下略)という事から"嫁ぎ教え鳥"とも呼ばれたそうです

これを知った時なんか恥ずかしくて、しばらくセキレイをまともに見ることが出来ませんでした・・・
(*ノωノ)キャッ



んっ?何か見つけたのかな?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

最近メギーが来ない・・・

春も近づいてきてツバキや梅の花が咲き始めてきたら、メギー達があまり来なくなりました(ToT)
やっぱりミカンより花の蜜の方が美味しいんですね・・・
しばらく家にくるメギー達の写真は撮れそうにないですヽ(´Д`;)アゥア



下の木にエイッ!


真正面ww

うちのツバキも、もう少ししたら咲くから(遅咲き?)また遊びに来てね(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

最近の食玩って凄い

近所のスーパーに行ったらお菓子コーナーにスターウォーズの食玩がありました
SW好きなので興味本位で買ってみたら、ビックリです(゚Д゚)
もの凄く出来がいい!本当にお菓子のオマケかコレ!?って位です(まあオマケがメインなんですけど・・・(^^;)
とりあえず2箱買って、1/144スケールのAT-ATとAT-STをゲットしました



せっかくなので記念撮影v
ちょうどF-22スタースクリームも1/144サイズだったので一緒に並べてみました((笑´∀`))
(注:F-22は食玩ではありません)

ちなみに、後ろの台に乗っているのはガチャガチャでゲットしたものです
日本の清流パネェ・・・

チュン!チュン!すずめ


スズメ(雀) 学名 Passer montanus  スズメ目スズメ科スズメ属

日本人でスズメの名前を知らない人はまずいないですよね
普通の人はだいたい小さい鳥を見たら(シジュウカラだろうがホオジロだろうが)スズメ扱い(笑)

スズメ豆知識
昔、中国では米を食べるスズメを見た毛沢東が「スズメは作物を食い荒らす害鳥だから駆除してしまおう」と言い、何億羽ものスズメが駆除されたそうです。
これでもう大丈夫と思いきや、今度は虫が大量発生!
イナゴが作物を壊滅的なほど食い荒らしていきました・・・
そう実は、スズメは作物を食べる以上に、害虫を食べてくれていたのです!!(益鳥だった)
おかげで大飢饉にあい大勢の餓死者が出たそうです。

何事もよく観察してから行動すべしってことですね・・・



みんな、地面に向かってご飯さがしv


余談
先日、撮ったジョウビタキの写真を拡大して部屋に飾ろうと思い写真屋さんに行って現像してもらっていたら、ベテランの写真家さんに話しかけてもらい、色々なのうはう(体はぼやけてもいいから、とにかく目や顔を鮮明にとるとか、構図とか)を教えて貰いました!!(*゜∀゜)=3!!興奮
しかも写真家さんを通じて、普段写真を現像してもらうだけで特に会話もなかった写真屋さんも一緒になって写真の現像によるあれこれ(拡大すると色が薄くなるから現像する時、色の色調を話し合うといいよとか)を教えて貰い、本当に勉強になりました(写真家さん、写真屋さん有難うございますm(_ _)m)

写真家、写真屋、私の3人で話に夢中になってしまい私が現像代を払い忘れてしまうという事が起こりました(笑)
家に帰って財布をみるとお金を使った形跡がない・・・あれ?(話に夢中で払った記憶がない・・・)
急いで写真屋さんに戻ると、やっぱり払っていなかったことが判明
写真屋さんも全く気付いてなかったそうです(ふ~、あぶないあぶない;)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 ←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

ただの親バカうちの子自慢(爆)

誰もが思うこと・・・それは・・・

うちの子が一番かわいい!!です


見よ!この透き通るような白さ!!もふもふ感!!!
しかも大人しくて、よく懐いていている。文句の付けどころ無し!



前にも書いたんですが、7歳の時に左の風切羽がはえてこなくなり飛べなくなりました。
今はこんな風に梯子で移動しています
ちなみにこの梯子の先には私のベットがあります
毎朝、枕元まで来て起こしてくれます(例:口や目元をハムハムする(*´Д`)ハァハァ)



ただ1つ難問が・・・
白いから光が反射して撮るのが難しい(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←よろしければ応援ポチッとお願いいたします(^^;

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
たになみ
性別:
女性

ブログ内検索

最新コメント

[02/23 たになみ]
[10/31 minoru]
[03/22 たになみ]
[03/02 itotonbosan]
[09/12 たになみ]

リンク

素敵サイト様o(゚▽゚o)

ぼっちです\(^o^)/オワタ

バーコード

P R

忍者カウンター